山陰柴犬のオス、18才。
ボクは天国からファミリーを見守っています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もみじの息子チー太郎 | main | 消える命あれば生まれる命あり! >>
リキ死す!

この1週間でかなり衰弱して食欲もなくなったリキ。
ついに今朝、天国へと旅立ちました(涙)
私も覚悟はしていましたが辛いです。

元妻もみじ、娘ネイ、孫リンに見送られる・・・


15歳5ヶ月で眠るように天寿を全うしたリキ!
「リキ」と声をかけると目を覚ましそうなのですが・・・
山陰柴犬の繁栄に大貢献してくれたリキ。
これからは天国から仲間を見守ってくれ!!!
安らかに眠れよ。そしてありがとう(涙)

 inu-chara22  ブログランキングに参加中です。
お帰りの際はポチッ、ポチッとお願いします。
    ▼          ▼          ▼           
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
          いつも応援ありがたいワン!
ご主人様、どうか気をおとされないよう頑張ってください。15歳とは、、、
いつかは、こうなる日が来るとわかっていても、つらいですね。
どうか、安らかに、遠いところから、祈ってます。
鳥取出身 | 2014/01/19 19:12
15歳は本当に立派に天寿をまっとうしたと思います。
悲しいですが、本当に寝ているだけのようですね。
眠りながら、苦しまずに旅だってくれたんでしょうね。
覚悟をしていたと言っても、辛いですよね。
思いっきり泣いて、早く心穏やかに過ごせる日が訪れるのを祈っています。
いくこ | 2014/01/19 19:29
嘘・・・絶句です。気持ちよくお昼寝してるみたい。
必ずこの日が来るのはわかっていたけど、私にはあまりに
突然で、今年も鼻のハ●を待っていたのに、リキさん!


パパさん、お辛いですね。でもきっと奥様がお疲れさん、リキと
お迎えになっていると思います。そしてリキサンは
「パパ、お酒いっぱい飲んでいるよ」と告げ口かな^^;
リキさん、マリーゴールドのお花になって皆を見守ってね。
ありがとうございました。
かおり | 2014/01/19 19:53
ずっと元気なリキちゃんを見ていたかったです。
散歩で遅れる様子に、やっぱり15歳でお疲れなんだなとは思いましたが、それも昨日今日のことではないと思っていたのに…。
どうぞ安らかに眠ってください。
YOSHIE | 2014/01/19 20:22
ビックリしました!まだまだ元気だと思っていたのに・・・リキさんがいたから山陰柴犬の存在を知り、ご縁を頂き(残念ながら虹の橋を渡ってしまいましたが)、ブログも楽しく読ませていただいてたのに・・・。長い間お疲れ様でした。リキさん。
ソラ | 2014/01/19 20:28
えっ…。
おじいさんだってことはわかってはいたけれど
亡くなるというイメージが全くなかったので驚きました。

ご先祖様たちや不幸にも先に旅立ってしまった子孫たちと一緒に
天国で楽しく過ごして下さい。
私は短い期間だったけど、今までありがとうございました。
JoeCool | 2014/01/19 20:35
えつ!あまりにも突然のことで・・・言葉が出ません(涙)
あんなに元気にしてたのに・・・
リキさん長い間リーダーとして頑張りましたね。
ほんとにほんとにありがとう。かんしゃの言葉しかありません。
安らかに・・・。
ご主人様・・・また改めて来ます。
色黒 | 2014/01/19 20:56
ショックです・・・悲しいです・・。
リキ君の最期、ブログで知らせてくれた御主人様にお礼と御悔やみ申し上げます。
リキ君、本当静かに眠るように。
崇高な思いがいたします。リキ君どうか安らかに。








柴ペス | 2014/01/19 20:59
私も、リキさんがいたから山陰柴犬を知ることができました。
楽しい思い出をいっぱい、ホントにありがとうございました。
vino | 2014/01/19 21:08
ショックで言葉が出ません。

リキちゃん、素敵な思い出をありがとう。

そして、天国で軽やかに走ってネ。

リキパパさん、ご愁傷様です。

暫くは辛い日々が続きますが、やがて時間が良い思い出を沢山蘇らせてくれます・・・。
ハッチのママ | 2014/01/19 21:55
はじめてコメントさせていただきます。
今回、いてもたってもいられなくなり、書き込みいたしました。
毎日のように、ブログを拝見させていただいておりました。
日に日に、リキ君の顔が、私の昔飼っていた犬(16才で亡くなりました)の表情に近づいていき、年齢も考えて、もう寿命なのだろうか…と心配しているところでした。
タイトルを見て、リキ君の寝顔を見て、ああ、ついにこの日が来てしまったのか、と思ったら、涙がじわじわと湧いて出てきました。
ご主人様のご心痛、いかばかりかと思います。
リキ君は、穏やかな寝顔に見えます。苦しむことなく、眠るように、天国へ旅立ったのだと思います。
豊かな自然と優れたご主人のもと、大切にされ、たくさんの子孫を残し、犬として、生き物としてこれ以上ないくらい、幸せな一生であったと思います。
リキ君に「幸せだった?」と聞いても、答えてはくれませんし、誰にもわからないことかもしれませんが、あの寝顔は「楽しかったよ」とご主人に伝えているような気がします。
リキ君のご主人様におかれましては、しばらくは心がふさぎ哀しい気持ちに引っ張られることとは思いますが、どうか、残されたファミリーと共に時間を過ごして下さい。きっと彼女たちが助けてくれます。

今まで本当にありがとうございました。
リキ君、お疲れ様でした。ありがとう。
島根の元・犬養い | 2014/01/19 22:18
リキ、ありがとう!
合掌
pandamoco | 2014/01/19 22:25
あかん、さっきは気取ったコメントを書きましたが、
皆さまの綴られた言葉とリキさんにサヨナラを言う
ネイさんリンさんもみじちゃんの背中を見ていると
涙が止まりません。ありがとう、リキさん。
かおり | 2014/01/19 22:50
リキくん、ありがとう。

リキくんの子孫の輪、ブログの輪いっぱいひろまって自慢の息子ですね。
パパファミリーの皆さん、お辛いでしょうが元気で頑張ってください。 合掌



未流来 | 2014/01/19 23:47
リキファンのみなさまへ!

たくさんのお悔みそして励ましのお言葉ありがとうございます。
本来なら、一人一人お返事するべきなのですがさすがの私も今日はちょっとつらい・・・この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。
こんなにたくさんの人に愛されたリキは幸せな犬生だったと思います。
これからも頑張りますのでリキファミリーをよろしくお願いします。
リキ | 2014/01/19 23:56
リキくん、虹の橋の向こうで一杯走れ、ありがとう。

合掌

ちぃ太郎 | 2014/01/20 04:14
どうか、安らかに…
そしてありがとう!

リキファミリー応援しています。
どうか、無理せずゆっくり元気になって下さい。ら
りかちん | 2014/01/20 07:53
最近は読むだけでした。リキくんがひとり散歩してるのを見て、寒いしみんなに着いて歩くのは難しくなっちゃった?と思ってました。

リキくん〜うちの愛犬クロスがいるから天国で仲良く遊んでねf(^_^)
同じ男の子同士仲良くね♪
リキくんと同じ優しい性格だからすぐ仲良くなっちゃうよ(*^_^*)
元松江今宮城 | 2014/01/20 08:22
 リキくんのご冥福を心からお祈りいたします。

 我が家の次郎も16歳別れを毎日覚悟しております、
ブログで拝見しますリキくんはとっても元気そうで良いな
と思っておりましたのに,突然で涙が止まりません。

 悲しくって心が乱れて言葉が浮かびませんが、一言
おやすらかにと申し上げたくて,コメントをいたします。
やすらぎ | 2014/01/20 09:56
ちぃ太郎さん、りかちんさん、元松江今宮城さん、やすらぎさん!

心のこもったお悔みありがとうございます。
安らかに息を引き取ったリキは天国で楽しく遊び、仲間を見守ってくれるでしょう。
ショックは大きいですけどこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。
リキ | 2014/01/20 12:47
こちらのブログを拝見するようになって1年半ほど経ちました。
仕事の傍ら、リキファミリーに癒され続けてきました。

リキ。。。
天国でどうか安らかに。。。
あなたの残したたくさんの命を見守っていてくださいね。。。
ゆきんこ | 2014/01/20 15:48
実は、タフは昨日は終日餌を食べませんでした。水もほとんど飲みませんでした。
散歩に喜ぶことなく、小屋の前にずっと座っていました。病気でもしたのではないかと、みんなで心配していました。
結局なにも食べず、なにをしても喜ばず・・。

夜にブログを拝見してびっくりしました。

ご主人、元気を出してください。
リキが見守っています。
タフ | 2014/01/20 16:56
ブログとyoutubeでリキちゃんと他のこたちの
愛くるしい姿を楽しんでいました
お悔やみを申し上げます
烏龍茶 | 2014/01/20 18:42
ゆきんこさん、タフさん、烏龍茶さん!

お悔みそして励ましの言葉本当にありがとうございます。
いつまでも悲しんでばかりいられなくなりました。きっとリキが天国から励ましてくれているのでしょう。
リキ | 2014/01/20 19:16
お悔やみ申し上げます。
リキ君どうぞ安らかに、ありがとう。

この2、3日に限ってブロクを拝見できず、今日拝見して思わず声が出てしまいました!
あまりに突然で本当に悲しく思います。

山陰柴犬を知るきっかけなったリキ君に、いつか鑑賞会に出向き会いに行こうと思っていたのに…
かなわぬ夢になってしまいました。

数日前のご主人様とのお散歩がお別れの挨拶だったのでしょうか?
6363 | 2014/01/20 21:45
たった一日パソコンを開かなかった間に、なんと言うことでしょうか・・・本当にショックで涙が止まりません。
いつかこの日が来るのは分かりきっていたのですが、そして最近ブログで見るリキの姿に「ずいぶん年をとったなぁ」と感じてはいたのですが、
あまりにも突然だし、またリキは不老不死じゃないかとさえも思っていたので本当に悲しいです。
犬同士でも仲間の死は分かっていると言いますが、ネイ・リン・もみじは大丈夫でしょうか?
また飼い主である松本さんも、どうかお気を落とされませんよう元気を出してください。
リキのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
境港の阿部 | 2014/01/20 21:56
ブログとyoutubeを見てました。
ご冥福をお祈りします
kazu | 2014/01/20 22:00
6363さん、境港の阿部さん、kazuさん!

お悔みありがとうございます。
リキはたくさんの子孫を残し山陰柴犬の繁栄に貢献してくれました。これからは天国でのんびりとくつろいでほしいですね。
今日はもみじの子犬(リキのひ孫)も産まれリキも喜んでいることでしょう。
リキ | 2014/01/20 23:43
合掌・・・
抗菌綿棒 | 2014/01/21 17:10
抗菌綿棒さん!

リキには今までありがとう!と言いたいです。
リキ | 2014/01/21 17:24
リキさん!
ありがとうございました!

わたしはリキさんから得るものがたくさんありました。
勇気、ユーモア、見習うべきこと。

ご主人さま!
リキさんのことは忘れません!
リキさんとの二人三脚の歩みは、並大抵のことではなかった…とお察しいたします。
そのおかげで、たくさんの元気を頂きました。

これからのファミリーも楽しみにしています。
どうかご主人さま、ご自愛いただきまして
まだまだ、ひと踏ん張りふた踏ん張りお願いいたします。

リキさん、とてもいいお顔でした。
kabu | 2014/01/21 18:50
kabuさん!

そう言っていただくとリキも喜んでいることでしょう。
ブログネタであちこち出かけたのがいい思い出です。リキはいい迷惑だったかもしれませんが・・・
本当に安らかな顔で逝ってくれたのが救いでした。
しばらくは女子三人衆で盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
リキ | 2014/01/21 20:54
リキさん。。。

ご冥福をお祈りいたします。

苦しまなかったのですね。
穏やかに旅立つことができたのですね。

あなたに会えて、毎日とても癒されましたよ。
書き込むことは少なかったですけど、毎日拝見しておりました。

たくさんの子孫を後世に残したあたなに、拍手を送りたいです。
どうぞ天国で、リキファミリーを見守っていてあげてくださいね。


主様
体調くずされませんように・・・
七草 | 2014/01/21 21:56
七草さん!

お悔みありがとうございます。
これこそ眠るように死ぬ・・・でした。穏やかな顔で本当に眠っているようでした。
残ったリキファミリーを今後ともよろしくお願いします。リキも天国から見守ってくれるでしょう。
お気遣いありがとうございます。
リキ | 2014/01/21 22:43
あまりに突然で言葉がありません。
ここ数日、ブログを拝見していなかったので今日、知りました。
初めてのコメントがお悔やみになってしまいました。
1年ほど前から初めて柴犬と暮らしている私には、リキさんとご主人との関係は本当に理想に思えていました。
おだやかな寝顔に、幸せだったことがうかがえます。
ゆっくりやすんでください。
たろうの母 | 2014/01/22 23:13
たろうの母さん!

お悔みありがとうございます。
15年と5ヶ月私たち家族の一員として暮らしたリキ。悔いのない幸せな犬生だったと思いたいです。
リキ | 2014/01/22 23:59
突然の訃報に涙が出ました、お宅に伺って、うちのダイをもらうときにリキちゃんに会いましたね、あれからもう3年になります。ダイは体もできてきて元気にしております
うちの前の犬がなくなった時を思い出しました、同課気を落とさずに!
ヤマ | 2014/01/24 12:25
ヤマさん!

ご心配いただきありがとうございます。
子犬を東京から引き取りに来られてもう3年になりますか。あの当時のリキはまだまだ元気でしたから驚かれたでしょう。
ダイ君も3歳なら体形もしっかりできていい男に成長したでしょうね。
リキ | 2014/01/24 14:08
久しぶりにブログを拝見して、いろいろな事があったと知り、驚きました。
リキ君の旅立ち・・そしてもみじちゃんの出産・・・。
リキ君も一人っ子だったそうですね。リキ君みたいに丈夫な子に育ってね。
山陰柴犬を教えてくれたリキ君、本当にありがとう。あったかいご飯が待っているお家に帰っていく姿が忘れられません。
最近チー太郎君のおもざしがリキ君に似てきたと感じていました。たくさんの仲間の中に、リキ君がいますね・・・。
ねっつん | 2014/02/09 22:49
ねっつんさん!

ご心配いただきありがとうございます。
一人っ子だったリキ、亡くなった次の日に産まれたもみじの娘も一人っ子・・・リキの生まれ変わりだと思ってこの子犬を育てていくつもりです。
山陰柴犬を描いてもらったりとかお世話になりました。確かにチー太郎はリキに似ていると思います。これからもリキの仲間をよろしくお願いします。
リキ | 2014/02/10 12:30
COMMENT









Trackback URL
http://rikiblog.3inshiba.com/trackback/1318493
TRACKBACK
ブログランキング参加中です。
☆応援クリックお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  人気ランキングへ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

          

  ■リキへのお問い合わせ
 メールフォーム


 
 
 
”犬のサプリメント『ティラワン』は100%
フィッシュコラーゲン。愛犬の毛並み、
毛づや、関節の改善に効果が期待できます。”
ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』