山陰柴犬のオス、19才。
ボクは天国からファミリーを見守っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リン、神崎神社にお参り。 | main | さくらんぼ食べ放題! >>
麦秋。

麦が黄金色に輝き、収穫期となる「麦秋」です。
この麦はキリンビールとの契約栽培でビール麦(二条大麦)なんだって。
倉吉市出身で麒麟麦酒(株)の創業者の一人であり、
二代目社長の故・磯野長蔵(いそのちょうぞう)氏との深いつながりから・・・

北栄町のシンボル風車をバックにビール麦の刈り取りが始まったワン。


毎年のことですが、こんな田舎の風景を見ると
なぜだか心が落ち着くなぁ・・・(笑)


この麦がおいしいビールになるんだワン!
主人は今日もおいしく(キリン)ビールをいただきました(笑)
あの〜ボクは決してキリンビールの回し者じゃないですからね(爆)

 inu-chara22  ブログランキングに参加中です。
お帰りの際はポチッ、ポチッとお願いします。
    ▼          ▼          ▼           
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
          いつも応援ありがたいワン!
リキさん こんにちは!

酔っ払ったかのような〜リキファミリの笑顔最高!!!

麦秋・・今が収穫なんですね!お米と一緒で秋って
感じがしていたんですが。。

美味しいビールが出来上がり〜〜
飲める人には嬉しい記事なのかな? 

あたしも夜の散歩で蛍を見たりカエルの合唱を聞くと
こころが落ち着きます 年のせいかしら?

いろいろとご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
ぽけちん | 2012/06/07 13:58
こんばんは 麦秋きれい!!

最近すっかり麦畑を見る機会がなかった私、今日出先でちょうど麦の収穫をしてるところを見たばかり・・・。
夫に知ったかぶりで、ビール麦の話をしてやったところでした(爆)
ビール麦って、きれいに並んだ粒の先に穂先(?)がとってもきれいですよね(破魔矢のごとく)
大昔(笑)実家でもつくってました。
キリンは一回ですが、アサヒ、サントリービール工場見学よくいきます・・・呑みすけ、少しですよ。。

またまた今日も昔話になってしまったね〜すみません。
ババなもので・・・笑
色黒 | 2012/06/07 21:03
ぽけちんさん!

ビールになる前の麦に酔ってしまったリキファミリーなのでした(笑)
そうなんです。麦は今が収穫のピークなんですよ。この後田植えをして、秋はお米の収穫です。
これからビールの美味しい季節になりますからね私には・・・いつも美味しいだろうって(笑)
田園風景は心が落ち着きますよね。それって年のせいかな?(笑)
これからも頑張ってください。
リキ | 2012/06/07 22:01
色黒さん!

麦の収穫を見て懐かしい田舎を思いだされましたか。
麦刈りを見ると夏が近いな・・・と感じます。
確かにビール麦の穂先はきれいで・・・まさに破魔矢のようです。

ビール工場の見学なんて羨ましいですね。ただし飲み過ぎには注意(笑)
リキ | 2012/06/07 22:11
COMMENT









Trackback URL
http://rikiblog.3inshiba.com/trackback/1318017
TRACKBACK
ブログランキング参加中です。
☆応援クリックお願いします!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  人気ランキングへ
  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

          

  ■リキへのお問い合わせ
 メールフォーム


 
 
 
”犬のサプリメント『ティラワン』は100%
フィッシュコラーゲン。愛犬の毛並み、
毛づや、関節の改善に効果が期待できます。”
ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』